人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて来る神秘

先週末は、ひっさびさに自分の時間が持てたので
ずっと待たせていた娘のクレヨンケースに半日取りかかった。

娘の通うシュタイナー糸の幼稚園では、
3歳児は、赤、青、黄色の3原色のブロッククレヨンしか与えられない。
すべての色は、この3色が溶け合って生まれるのだということを
じっくりと経験させるからなのだが、
この春、彼女は進級し、その3原色に少しづつ色が加えられて来た。

そこで、母に「クレヨンケース」という課題が与えられる。

本当は4月中提出だったので、
多分今日持って行った娘は最後だったに違いない。。。
待たせてゴメンよ

でも、我ながらとっても愛着の湧くかわいいクレヨンケースが出来た。
虹染めしたフェルトに虹染めした羊毛糸。
すべて手縫いでチクチク、、、

生まれて来る神秘_f0194691_3394850.jpg


私が欲しくなってしまった 笑

(上は息子の時の古着Gパンのクレヨンケース)
生まれて来る神秘_f0194691_3402333.jpg


嬉しそうに胸に抱えて登園した娘。。。
大事にしてね012.gif

さて、私には2人の子どもがおりますが、
彼らは完全医療介入無しの水中出産で産まれました。
妊娠するまでは、「出産なんて」と
まだまだ自分にはそんな時はこないように感じていて、
「妊娠、出産」がどういうものなのか、、、ということ、
何も分かっていませんでした。

幸い、当時のバンドメンバーが自宅出産をしていて、
彼女の「絶対自然分娩で!」という強い薦めと
経験談で、いろんなことを学ぶ事が出来ました。

出産してから、現社会の出産に絡むいろんな事柄を知るようになり、
出来るだけたくさんの人に、自分が経験した
かけがえの無いすばらしい出産と言う経験を伝えたいと思うようになりました。

今回、
NGO大森林)
がDaiくんのアーストライブス とのコラボで
出産を学ぶ会を開催するということで、
私もお話させて頂く事になりました。
いろんなお話をシェア出来る事、本当に嬉しく思います。

これから出産される女性の方はもちろん、
その助けとなるであろう男性の方々!
是非にご参加ください。

ご予約は、
Ayasofya
、もしくは下記、大森林まで。

以下、大森林理事長コメントです〜
=============================
『NGO大森林』の目的=「人間が人間らしく生きてゆく世の中」
を追求するとステキな家庭を作ること、ステキな食事をとること、
家族間の楽しい会話。
そして人がいかにこの世に生まれ、
また産むかという出産の問題に行き着くのはごく自然な流れでした。

そこで人間、そして生き物らしい出産は自然分娩ではないだろうかと。
出産は病気ではないので病院でする必要があるのだろうかと。
最近流行の無痛分娩は何か違う、
赤ちゃんもママも本来の 姿を大切にした出産とは?
まずは自然分娩、自宅出産、水中出産を体験されたママ&パパ、
そのプロである助産婦さんのお話をいろいろ聞きたいと思い立ち、
“出産勉強会”を開催いたします!

出産に興味がある方、出産を考えているカップル、
そして男性の方もぜひぜひお気軽にご参加下さいませ!

●6/13(Sat)

●プログラム
 1:助産婦さんからのお話
 2:自宅出産で助産婦さん無しで自分で子供をとりあげたパパの体験談。
 3:水中出産で子供を産んだママの体験談。
 4:シェアリングタイム&質疑応答
 
 講師:1:助産婦(追ってお知らせします。)
    2:『特定非営利活動法人 横浜アートプロジェクト』

      理事長・榎田竜路
    3:izumizm...(“Ayasofya”代表)

●会場:『アーストライブス』
http://ameblo.jp/watarigarasu163/entry-10222234391.html
田園都市線 田奈駅下車 徒歩15分
     (詳しくは追ってお知らせいたします。)

●時間: 16:00 オープン 17:00スタート。20:00終了。

●参加費: 2,500円(おにぎり、無農薬の野菜スティック、
     玄米コーヒー付き。オプションとして豆乳チーズケーキ!?)

●定員: 30名

●予約: katsutoshi_mizukawa@hotmail.com まで。
    以下のフォーマットをコピペし必須項目を記入して送信して下さい。
----------------------------------------------------------
 タイトル:“出産勉強会” 予約。

 お名前: (必須)

 人数: (必須)

 連絡先(メールアドレス): (必須)
----------------------------------------------------------

いつも応援クリックありがとうございます(^ー^)♪
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

お庭でたくさん花を付け始めたレモンの木。
せっせこ受粉させてます^^)
秋にはたくさん実をつけてね♪
生まれて来る神秘_f0194691_3405862.jpg

by ayasofya-izumizm | 2009-05-19 03:44 | 日々の気付き
スペルボーン(Spellborn)